手しごと(作品、イベント記録)

デザインフェスタ vol.38☆

11月2日(土)、東京ビッグサイト。
デザインフェスタに出展してまいりました!!happy02


抽選だったので心配してましたが、無事当選up
今回もMUSICAさんとお隣同士note
楽しい一日になりましたshine

38_2


38_3


38_4


38_5


これまでと同様、猫モチーフcatの樹脂粘土アクセサリーが中心。タッセルを猫のシッポにしてみたり(笑)
ひらがなモチーフのピアス&イヤリングも出してみました。
あと今回は布小物も少し。幅広のヘアバンドと、プードルファーのネックウォーマー。


ネックウォーマーはMUSICAさんも沢山作ってきてらして、大人気でした!
可愛いガーゼマスクもかなり売れてた様子で、なんだかそんなところで『冬が近づいてるなぁsnow』なんて思ったりbleah

そうそう、私もMUSICAさんのとこで作品購入させていただいたんですdollar

Photo


木目が美しいコマshineshine
キノコやドングリの形がまた可愛いheart04
色艶がそれぞれ違うので、選ぶのすっごく迷いましたsweat01

もちろんちゃんと回ります!
その様を見ているだけで和むというか癒されるというか・・・とってもいいですよ~lovely

そんなこんなで、あっという間の1日でした。
お昼ごはんを食べるのも忘れてたので、終わったころにはお腹ペコペコwobbly

帰る前にプチ打ち上げ(?)
インドカレーを食しましたrestaurant

Image

ナンが巨大でビックリ!
美味しかった~catface

デザインフェスタvol.38、ブースに立ち寄って下さった方、作品を購入して下さった方、皆様ありがとうございましたsign03

次回の参加は未定ですが、またどこかで作品をお目にかけられるよう、ちょこちょこ制作していこうと思います。


当ブログをご訪問くださいまして誠にありがとうござますclover
更新はほとんどできていませんが、過去記事にて紹介している作品などもよろしければご覧くださいませ。
今後とも&Fortuneをよろしくお願いいたします(●^o^●)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザフェス2013!

またまた久々の更新ですcoldsweats01


実は5月18日、デザフェス出店してきました!

___1_2

昨年の11月に初出店してから早半年・・・

2度目の今回は、MUSICAさんとテーブルを分け合う・・・
というか、私が間借りするような形(1日だけの参加だったため)での出店でしたup

___2_2


___3_2


2013_2


___4


2013_3


2013_4

前回同様ネコ満載catcatcatで、ブローチ、ヘアゴム、ピアス&イヤリング、襟飾りetc・・・
ざっとこんな感じ。
うーん・・・やっぱりこう見ると少ないsweat01

今回なかなか制作がはかどらず、準備不足な状態になってしまったのが悔やまれますbearing

でもやっぱりデザフェス楽しいですnotenote
活気あふれる会場で、沢山のお客様に出会えて直に反応を見れるし、他の作家さんたちの作品に
刺激をもらえるし。
何より自分の作ったものを褒めてもらえるのって、めちゃくちゃ嬉しい。


MUSICAさんと一緒だからというのも大きいですね~shine
LINEでもよく話すけれど、面と向かってだと会話のテンポも速いし、内容もコロコロ変わったりして
ホントに面白いhappy02
ガールズトーク、炸裂してました(笑)
MUSICAさんありがとうございましたsign03


そしてお買い上げ下さったお客様、名刺を持ち帰って下さったお客様、差し入れをして下さったLumiereの作家さん、
楽しいお話をして下さったおじいちゃま(火星から人力車でいらしたそうです・笑)・・・
皆様、本当に本当にありがとうございましたheart04


&Fortune、また11月のデザフェスに参加したいと思っております。
次回から申し込みが抽選になるそうなので、出店できるかどうかわかりませんがsweat02
新たな作品の構想もちょっとずつ湧いてきてますので、頑張って形にします!

次は準備万端で行くぞーーーーーup


| | コメント (1) | トラックバック (0)

デザインフェスタ、終了☆

11月10日(土)11日(日)の2日間、東京ビッグサイトにて開催された「デザインフェスタ」。

&Fortune初めての出店、無事終了いたしましたsign03

↓初ディスプレイcat
Photo_6

Photo_7

4_2

私は10日のみの参加でしたが、目一杯楽しんできましたよ~up
そして燃え尽きた・・・・
疲れました(笑)

委託先であるLumiereさんのブログをご覧の方はご存知かと思いますが、
Lumiereの店長さん(作家名はMUSICAさん)と、
LINKにも貼らせていただいているMIMIさんと一緒に、3人仲良く並んで出店cherry


デザフェス初体験でドキドキでしたが、お二人のおかげでとっても楽しく過ごせましたshine
そして何より心強かった!!!


本当にありがたかったですhappy01

私はチキンchickなので、お二人がいなかったらデザフェスへの出店なんてきっといつまでもできなかったし、
いい体験させてもらえたなーとしみじみ思います。
なんだかすごく成長した気分bud


↓MUSICAさんのブース
Photo_8


↓MIMIさんのブース
5


どちらもすっっっっっごく素敵でした!!shineshine


 

それにしてもやっぱり、直接お客さんと触れ合って反応を見られるのって勉強になりますね。

「カワイイ!欲しい!」という声に自信をもらえるのはもちろん、
立ち寄ってくれたけれど購入には至らなかったり、横目でチラッと見ただけで素通りされたり・・・
そんな時は反省点や改善点が見えてくる。
「次はこうしてみよう」という意欲もわきます。


本当は他の沢山の出店者さん達の作品もじっくり見て回って色々刺激をもらいたかったんですが、
オープン前のまだ皆さん搬入中の時に少しだけしか見られなかったので残念down


作品のジャンルもテイストも実に様々で、目が回るくらい色とりどりで、遊園地みたいな面白さevent
毎回あれだけ多くのお客さんが来場するのもうなずけます。
スゴイ!!


いやはやホントに楽しかったですclover
お買い上げ下さった方、お立ち寄り下さった方、名刺を持って行って下さった方等々
皆様誠にありがとうございました o(_ _)oペコッ


「ヤバい、これカワイイ!恋した!」と言って猫バレッタを買ってくれた若い女の子2人組。
ぬいぐるみを華麗なる即決で買ってくれた男性。
その日来れなかったお友達へのお土産にとアクセサリーを買ってくれた女性グループ。
飼い猫に似てるからと黒猫モチーフの作品を買ってくれたマダム。
「ぬいぐるみを飾るのって好きじゃないんだけど、これだったらいいかもって感じ」と言ってくれた女性2人組。
1度去り、数時間後に戻ってきて「やっぱりこの猫ちゃん下さい!」とブローチを買ってくれた女性・・・
他にもたくさん。

出会ったお客様全てに、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました!!


ものづくりを愛する者として、大変幸せな思いです。

&Fortune、これからも頑張りますscissors

(ブログの更新頻度を上げるのは・・・・頑張れないかも(爆))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年以上ぶりの更新!お知らせです★

大変大変ご無沙汰しておりますcoldsweats02sweat01

最後の更新から早1年以上の月日が流れてしまいましたorz
申し訳ございませんっ!


これまでの人生で“日記”という類のものを続けられた例のない私・・・
やはりブログは不向きだったのでしょうか(苦笑)

そんなどこまでもだらしのない私ですが、
雑貨制作の方はのんびりながらも変わらず続けており、
今も会津の「Lumiere」さんにお世話になっていますscissors


ところで、何故今回重い腰を上げてブログを書こうと思ったかといいますと、
それは・・・

来たる11月10日に東京ビッグサイトにて開催されるイベント、『デザインフェスタ』に
初出店することをお知らせするためであります!


といっても私、実はデザフェスには行ったことがございません(爆)bomb

にも拘らず!
なんと!なんと無謀なことをっ!!


デザフェスのホームページでは過去の会場の様子などの写真を見ることができるのですが、
どの出展者様も本当にレベルの高い作品を作ってらして・・・・
しっぽを巻いて逃げ出したくなるほどでございますbearing


私、早くもビビっておりますcrying


心配事は沢山。
でも当たって砕けるというかなんというか、
最初から失敗することを考えていても仕方がないのでとにかく楽しんでこようと思いますup


頑張ります!catcatcat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

大変長い間、ブログ更新を怠ってしまいました・・・wobblysweat01

のぞいて下さっていた方、ご心配下さっていた方、申し訳ありません!!

とりあえず、私は元気です。

以前より作家としての活動ものんびりになってしまいましたが、
ゆっくりゆっくり制作を続けています。

かなり前ですが、こんな子も納品してみたり。↓↓
Smile

シリーズの中で初めて、くちでの表情が付いています。
にっこりwink


そして最近は、ちょっとミサンガにはまっていました。

Photo

肩やら背中やらは凝ってしまいますが、作っていて楽しかったです。
これって、昔は「プロミスリング」って言ってましたよねぇ?

子供の頃、姉が編んでいたのを覚えています。


切れると願いが叶うって、本当なんでしょうか?

今回作ったのは少し太めなので、切れるまで時間がかかりそうですが・・・smilesweat01

付け続けずに、普通のアクセサリーとして使っていただいても良さそうですよね。

重ね付けで、足首にすると可愛いかもshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストラップ

いやー ずいぶん寒くなってまいりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか??
乾燥してきましたしねぇ、風邪等気をつけねば。

ところで先日、こんなものを姉に贈ってみました。 ↓↓

Photo

あみぐるみストラップ。
前記事に載せた写真にある耳がしましまの子をミニチュアにして作りました。

目の大きさを考えずに作ってたら、ちょっとバランス悪くなっちゃいましたけど・・・coldsweats01
とりあえず姉にはまぁ気に入ってもらえたようだし、「今度友達へのプレゼント用に発注しようかな・・」とも言ってくれてるので、良かったですnote


でも今はなかなか制作時間が取れないのでフラストレーション溜まりますー。
まとまった休みが欲しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーダーズ

Photo

不思議の森シリーズの子達を、今度は編んでみました。

大きさの変化も付けやすくて、なかなか面白いですnote
何よりやっぱり質感があたたかというか、ほんわかした感じがいいですねspa
布の柄で遊べるぬいぐるみと違いかなりシンプルな仕上がりではありますが、これはこれで結構いい味出してると思いますsmile

左端の一番大きな子は、手足にジョイントを使用していて動かせるので、表情も付けられます。
胴体はみんなボーダーで統一shineあと1,2体作ろうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きてます。

2ヶ月以上も空けてしまうなんて・・・サボるにも程がありますね・・・
その間に覗いて下さっていた皆様、本当にすみませんでしたsweat01sweat01

転職したりなんだリでバタバタしておりまして・・・最近やっとほんの少しだけ余裕ができてきたところです。
そこで、Lumiereさんのブログをご覧になっている方はご存知かと思いますが、先日久しぶりに納品をしましたshine


そちらの方で既出ではありますが・・・Girl&Catストラップの画像です ↓↓

Photo

球形の木にペイントして、飾りつけribbon
ずきんの女の子と、猫の仲良しコンビですcat


ぬいぐるみの納品は2体のみですが、付いているブローチが新作です。
こっそりテントウ虫なんかもぶらさげてみたりして。
(私は写真撮り忘れちゃったので、Lumiereブログの方でご確認下さい・・・coldsweats01

さて、&Fortuneの作品を少しでも楽しみにして下さっているという方、または気になるなぁと思って下さっている方には大変申し訳ないことですが、本業が忙しく、なかなか制作の方に力を注げない状態ですので、次の納品までまた時間がかかってしまうかもしれません。

作品のアイデアはでてきてるので、只今ちくちく、あみあみと準備中でございますcloverかなりゆっくりなペースになってしまうと思いますが、見放さずのんびり待っていていただければ幸いですcoldsweats01

制作している時間が、今の私にとっての癒し。そうやって出来上がったものが、今度は皆さんの癒しになるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終了しました!

17日からLumiereさんで開催しておりました、わたくし&Fortuneの「不思議の森の仲間たち展」、一昨日27日に無事終了いたしました~~shine


これまでよりも沢山のお客様に作品を見ていただくということで、気に入ってもらえるだろうかsad、楽しんでもらえるだろうかbearingと不安でしたが、おかげさまで25体全てに嫁ぎ先が決まったようで、嬉しい気持ちでいっぱいですheart04


イベントを見にお店へ足を運んで下さったお客様、作品をお買い上げ下さったお客様、通りすがりに立ち寄って下さったお客様も、本当に本当にありがとうございましたsign03


そして店長はじめLumiereスタッフの皆様、この度は大変お世話になりました!(いつもお世話になりっぱなしですけれど・・・)
私みたいな新米がこのような経験が出来たのは、すごく幸運なことだと思います。正にFortuneshine
イベントが成功したのも、皆様のお力があったからこそです。
心から感謝しています。ありがとうclover


今回、沢山の方に作品を手に取っていただけたことが本当に嬉しかったし、イベントを通して学んだことも多々ありました。それを今後の制作に活かして、もっと喜んでいただける物、欲しいと思ってもらえる物を作れるように頑張りたいと思います。そしていつかまた「是非イベントを!」と言ってもらえたら幸せだな。

今後も&Fortuneをよろしくお願いします!

Photo

イベントでは、DMに使用したモニカが人気だったそうです。製作中も「可愛いな、コイツ」と思ったものですが、個人的には↑↑のアントンも好きだったりします。
もちろん、作者としては全部の子が可愛いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイペース??

「不思議の森の仲間たち展」、4日目です。
週末ということで、アピタには沢山のお客様がご来店されていることでしょうねぇ。


皆さん昨日更新されたLumiereさんのブログはご覧になられたでしょうか。
なんとなんと、おかげさまで15体が売約済みとなったそうです。
はわーーーー・・・嬉しい・・・shinecryingshine
これは早いのかな、どうなのかな。でもとにかく嬉しいです。
正直期待より不安の方が大きかったので・・・coldsweats01

購入してくださったお客様、本当にありがとうございます!
お渡しまで少しお待ちいただかなくてはなりませんが、連れて帰られた後は、是非末永く可愛がってあげて下さい~~house

“仲間たち”のぬいぐるみはこれまで50体近く制作してきましたが、現在のところ同じ子というのはおりません。
姿形もちょっとずつ違って、もちろんそれぞれ名前も違う一点ものをと思って作っています。
人と同じように、ぬいぐるみとの出会いもきっと一期一会。物との縁ってのもあると思うんですよね。
もしも、私の作った物に《縁》を感じてもらえたなら、こんなに嬉しいことはないです。

残り10体の子たちにも、お客様との素敵な出会いが訪れることを願っています。

展示は27日まで続くよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧