« 終了しました! | トップページ | 生きてます。 »

素敵な発見

先日、家の周囲の雑草を刈っていたところ、こんな物を発見してしまいました。

003

わかりますかね?
真ん中の3つの白いもの、卵なんです。草を集めて作られた巣の中に並んでいます。
鶏卵より少し小さいくらいの大きさ。

見つけた瞬間に、「天空の城ラピュタ」の1シーンが頭に浮かびました。
シータとパズーがラピュタに降り立った直後にロボット兵に出会う場面。
あれに出てくるのは「ヒタキの巣」だったと思うんですが、私が見つけたこの卵は、どんな鳥のものなんだろう。
なんだか嬉しくなって、すごくワクワクしました。

でも、親鳥はどこに行っているのかな、という不安もあり。
常に卵を温めているのが普通なのか、そうでないのか、鳥の生態に詳しくないので分からないんですが、もし放棄されてしまった卵たちだったら悲しいな・・人の入る土地だから、静かに子育てできる環境ではないかも知れないし(というか私が邪魔しちゃった?)・・などなど、考えてしまいました。

できることなら、無事に育ってほしいものです。

さて、話は変わりますが、最近初めてオーブン陶土というものを買ってみました。

001

こねこねチマチマと作ったのがコレ。ハンプティダンプティっぽい何か(笑)がちょこんと乗った小物入れ。
中にくるみボタンを入れてみました。

002

こちらは箸置き。写真ボケてますが、猫が仰向けになってる形です。

ちょうどいい焼き加減がまだ分からないので、強度とか心配ですが・・・なかなか面白い素材だなと思いました。
また今度違う色で挑戦してみよっと。

最後に、庭の実りの写真を。色とりどりでかわいいです。
004


|

« 終了しました! | トップページ | 生きてます。 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091407/35670863

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な発見:

« 終了しました! | トップページ | 生きてます。 »