« 新たに挑戦中 | トップページ | 継続中・・・ »

地球を知る旅

先週、上野公園内にある「国立科学博物館」に行ってきました!

先日、「飛び出せ!科学くん」という番組で見てすごく面白そうだったので、近いうちに行ってみようと思ってたんです。
実際面白かったですよ~flair
建物は「日本館」、「地球館」と分かれていて、それぞれに工夫された展示が沢山。たっぷり4~5時間かけて回りました。

遥か昔の時代に存在した生物や、人が自然と関わる中で生み出してきた様々な創造物が目の前にあるって、凄い。
化石も古代生物から恐竜から色々ありますし、近代絶滅してしまって今ではもう動いている姿を見ることの出来ない生き物も剥製として多数展示されています。絵でもなく、写真でもなく、本物を見られるということ。これって大事です。その力たるや、想像を超えておりました。
地球の歴史の流れ、生物の進化の道のり、そういったものを目で見て感じることの出来る場所があるって素晴らしいことですねぇ。

体験型の展示もあるので、お子様でも楽しめると思いますし、特に小学生くらいの子には勉強になっていいんじゃないかな。結構オススメです。
それから、博物館と動物園、二本立てで見るとまた面白いんじゃないかなと今回思ったんですよね。どうでしょう。
今度自分でもやってみようかとちょっと考えているんですが・・・。やりすぎかしら?


090418_13050001


一部を除き、館内の写真撮影は可能とあったので、色々撮りました♪
姉に「牛の胃腸」の写メを送ったら嫌がられたよhappy02あはは!

|

« 新たに挑戦中 | トップページ | 継続中・・・ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091407/29246231

この記事へのトラックバック一覧です: 地球を知る旅:

« 新たに挑戦中 | トップページ | 継続中・・・ »