« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

継続中・・・

ぬいぐるみチャレンジ作品第2弾cherry

090426_19440001

本を見ながら研究中・・・
まだ練習&改良の余地アリアリですけれども。

やっぱり自分で作ると愛着わくもんですねぇcat
今回生地も肌触りGOODな物(ちょっとお高め~moneybag)を使ったので、ついナデナデしたくなる感じです。

先日姉の誕生日だったので、プレゼントのオマケにつけてあげてしまおうかしら、なんて思っているこのネコっち。
今度は別の色で自分用につくろっかな~delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球を知る旅

先週、上野公園内にある「国立科学博物館」に行ってきました!

先日、「飛び出せ!科学くん」という番組で見てすごく面白そうだったので、近いうちに行ってみようと思ってたんです。
実際面白かったですよ~flair
建物は「日本館」、「地球館」と分かれていて、それぞれに工夫された展示が沢山。たっぷり4~5時間かけて回りました。

遥か昔の時代に存在した生物や、人が自然と関わる中で生み出してきた様々な創造物が目の前にあるって、凄い。
化石も古代生物から恐竜から色々ありますし、近代絶滅してしまって今ではもう動いている姿を見ることの出来ない生き物も剥製として多数展示されています。絵でもなく、写真でもなく、本物を見られるということ。これって大事です。その力たるや、想像を超えておりました。
地球の歴史の流れ、生物の進化の道のり、そういったものを目で見て感じることの出来る場所があるって素晴らしいことですねぇ。

体験型の展示もあるので、お子様でも楽しめると思いますし、特に小学生くらいの子には勉強になっていいんじゃないかな。結構オススメです。
それから、博物館と動物園、二本立てで見るとまた面白いんじゃないかなと今回思ったんですよね。どうでしょう。
今度自分でもやってみようかとちょっと考えているんですが・・・。やりすぎかしら?


090418_13050001


一部を除き、館内の写真撮影は可能とあったので、色々撮りました♪
姉に「牛の胃腸」の写メを送ったら嫌がられたよhappy02あはは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たに挑戦中

ちくちくとヌイグルミを縫ってみました。

090412_19590001


足が動かせるので、違うポーズもとれます。

090412_20000001


本を見て作った物なのですが、付いていた型紙をちょっとイジってあるので、お手本とはちょっと違う出来上がり。
まぁまぁ可愛くできたかな?
手縫いだから縫い目はガタガタ・・・でもパッと見は分からないからOKさ!!

そのうち(・・・って、いつになるかわかりませんが)自分で型紙を起こせるようになったら、オリジナルも作ってみたいなぁと思ってますhappy02

あ、ちなみに今回のは子猫です。
本に載ってたのは黒猫ちゃんだったんですが、私のは変わった生地を使ったから、ちょっと別の動物っぽく見える・・・

090412_20030001_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルヘンブローチ

前回の納品でネックレスを納めたんですが、今度はブローチを作ってみました。

090408_14260001


090408_14270001


ちょっと作りすぎたかしら・・・見づらいかもしれませんが、蝶々やキリン、ハトなんかをメインに、ビーズや巻きバラやボタン等で飾ってます。ブタが飛んでたりもしますpig
シンプルなバッグなどのワンポイントに付けるといいかなーという感じ。
次回納品予定present

先日、家から車で15分ほどのところにある大きなホームセンターに行きました。そこはホントにいろんな物があって、半日でも居られそうなくらい楽しいお店です。私にとってはある種テーマパークのような(笑)

090408_09420001

090408_09430001

ラナンキュラスとカトレアクローバー。一目ぼれで購入しましたlovely
ラナンキュラスは元々好きで、欲しいなーと思ってたんですが、今回お買い得だったのでドーンと5色買って寄せ植えに。
クローバーはその花の色に驚いて、即買いでした。紫ってあるんですね~clovereye知らなかった。


花を買った後はペットコーナーで犬猫と戯れ、次に手芸用品や画材を置いている階で目的も決めずに材料を買い漁り、満足して帰りました。
いや~ホームセンター楽しいな~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

精霊現る

皆さんごきげんよう!私は桜の木の妖精cherryblossom

2009040612380001

(注:一滴も飲んでいません。)


暖かくなると変な人が増えてきますから気を付けましょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

&Fortuneのシンボルといっても過言ではないのだ

今日、四つ葉のクローバーを発見しましたclover

090404_14300001


決して探したわけじゃなく、たまたま。仕事に行って駐車場で車を降りたら、植え込みに生えていたクローバーが目に入って。その瞬間に発見したんです。
あまりにあっけなく突然に見つけちゃったので、もしかして他のも全部四つ葉かしら、そういう種類なのかも、と思ってよくよく見てみたけれど、違った。

探すとなかなか見つからないけれど、意識していない時にふっと見つかる。うーんちょっと深いかも?

でもこれは恋には当てはまらないんでしょうかね・・・そろそろ見つかってほしいんですけど。いや、それはむしろ探すべきか?


とにかく不思議な出会いだったもんで、「何かいいことあるかもnotes」と軽く浮かれましたが、結局今日のところは何もなく。
小さなことでもいいから幸運を運んでくれたらうれしいなぁcatface


ちなみにFortuneには、“幸運・果報・成功・”、また“運命の女神”なんていう意味もあるそうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レターセット

あ、エイプリルフールだ~。
でも面白い嘘を思いつかないのでスルー・・・

レターセットが出来上がりつつありますloveletter
うすらぼんやりした画像ですんません・・・

090401_00420001

090401_00440001
《ティータイム》
ちっちゃな女の子がカップを運んでいます。鳥は角砂糖を運ぶ係り。

090401_00450001
《赤ずきんごっこ》
赤いずきんをかぶって、犬をオオカミに見立てて。童話の主人公になりきる女の子。

他にも色々なイラストで作ってます。

絵を描くのって楽しいnotes
それに&Fortuneとしての作風を確立していく為にも役立つ気がします。

これからもっと想像を広げて、より素敵なものを作っていきたい。例えば絵本が1冊描けるくらいに、自分の世界を作っていけたらいいよなぁ・・・と思うこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »