« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

にわかブーム

庭に花が沢山咲いているので、ちょっと遊んでみましたtulip

081026_16100001


コレ全部『菊』なんですよ。
生け花もアレンジメントも全く経験がないので、やり方めちゃくちゃですけど・・・。恐らく基本なんてなっちゃいないと思います。
でも初めてにしては可愛いんでないかい?と自画自賛。


で、調子に乗ってもう1つ。

081027_12170001


紫系でまとめてみました。
これも菊を3種類使ってます。バランスよく生けるのってホント難しい~bearing


もひとつオマケに・・・

081027_13270001


今度は秋っぽくオレンジ&赤系で。
ここでも菊がメイン。地味なイメージ持ってたんですけど、いろんな色があるので、大活躍でした。


いやぁ、楽しかった。満足、満足delicious

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ドットボタン。

081026_09130001


これは何でしょう?

正解は表題の「ドットボタン」。・・の部品。

ずっと使ってみたいなぁと思いつつ、道具もそろえなきゃだろうし、付け方が難しそう・・・という理由から手を出してなかったもの。
でも、実際やってみたらカンタン!そして楽しいnotes

お裁縫が不得意な私にとっては、ボタン付けやボタンホールの処理ってハードルが高くて、キレイに付けられる自信がないんですね。でも、ドットボタンは縫わないで打ち付けるだけなので簡単キレイshine
嬉しくてついどんどん付けたくなっちゃうんだけど、無駄な付け方をしても意味がないので、只今試行錯誤しているところです。


これを使って何か素敵な雑貨が作りたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬ライブ。

今日は、Les Freresのツアーライブ『Piano Pittoresque in ISESAKI』に行って参りました~happy02

ピアノ・ピトレスクピアノ・ピトレスク

アーティスト:レ・フレール
販売元:UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)
発売日:2008/09/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

群馬県伊勢崎市・・・思ったより遠かったですsweat01
でも、かなり盛り上がって楽しかったですよ、うん。
では、簡単な感想兼覚え書きをば・・・。

まず、お2人の衣装。圭土さんのシャツと守也さんのネクタイが同じグレーのチェック柄で可愛かったです。あ、それはどーでもいいか。
演奏も素敵でした。(って毎回同じ感想・・・・coldsweats02)1stアルバムとは違って2ndは大人な雰囲気が強い(と私は思っている)ので、“カッコイイ”って感じです。
「ブルース・カナカナ?~その日暮らしブルース~」という曲を聴いている時には、思わず体がアルコールを欲しましたbeerお酒飲みながら聴きたいな~って。普段はほとんど飲まないし、そんなに飲みたいと思うこともないんですけど、不思議です。

あと、いつも思うことなんですが、圭土さんの手というか指ってどうなってるんでしょうかね?早弾きが凄すぎて見えないんですよ。マジで。
ステージ上にはピアノの周りにカメラが置いてあって、2人の手元や表情なんかをとらえてスクリーンに映してるんですが、とある曲の圭土さんのソロ部分で手元を抜いた時、一瞬ピントずれましたからね(笑)それぐらい早い。
一度でいいからピアノの横でじっくり観察したいものです。

あとはーーそうだなーー。「RGR」という曲で、守也さんがとある言葉を口ずさんでいるんですが、実際にそれを一緒に歌っているお客さんがいてビックリしました。私も、車の中で聴いている時ならつい歌っちゃいますけど、さすがに会場では・・・。なんかね、去年までのような勇気?が出なくなったんです(笑)合いの手が入る曲でも参加できなくなったし・・・。なんなんでしょうこの落ち着き様は。
まぁ2人も嬉しそうだったし、そのうち公演を重ねる毎に大合唱になっていったらそれはそれで楽しいような気もします。


あとはーーあとはーー。メドレーが良かった!1stアルバムの曲(インディーズのも1曲あったかな?)のメドレー。今聞くと懐かしいんですよねぇ。そして去年の熱~い自分を思い出して、血が騒ぐというか何というか。ウキウキしました。

即興も良かったし(←アバウトな感想)、アンコールも良かったなーーー(←眠気のため更にアバウト)。結局全部良かったってことです。

アンコール3曲目は会場オールスタンディングで聴いたんですが、ふと後ろを見回すと、お客さん皆が笑顔で手拍子。なんだかすごく嬉しい気持ちになりました。そして曲が終わると、ほとんどの人が手を高く上げて力強く拍手していて、その光景は壮観で感動的ですらあって。ステージ上の2人にはどんな風に見えるんだろう、何を思うんだろうとちょっと気になりました。

そんなこんなで終演。
帰りの車内は、友人たちと3人でしゃべって笑って楽しかったです。こういうのも、ライブの日の楽しみの一つ。
同じものを好きな仲間というのは、いいもんですよねshine


というわけで・・・寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザって10回言ってみて

ピザピザピザピザピザ・・・・・・


じゃあコレは?


ひざ!


ブーーーッ正解は“ひじ”でした~。

・・・っていう遊びありましたよね。
あとは『シンデレラ』バージョンと『きりん』バージョンくらいしか知りませんけども・・・。


ひざと言えば、昨日3時間ほど自転車に乗り続けたら、膝が痛くなりました。運動不足を正に“痛感”。

どうもwaccaです。


最近パンをよく作ります。(いきなり話題変え)
いつの間にやら母が簡単にパン作りが楽しめる便利グッズを入手してきたんですね。それがこれ ↓↓





パン一次発酵ボウル 電子レンジでスピード生地発酵 パン一次発酵ボウル 電子レンジでスピード生地発酵
販売元:アイデアコレクション
アイデアコレクションで詳細を確認する

母はネットショッピングしないハズなんで、おそらくどこかのホームセンターかスーパーで買ってきたんでしょう。


この容器で、材料の混ぜ合わせから一次発酵までができます。発酵には電子レンジを使うので、すごく短時間で出来上がるんですよ。本来の工程とはきっと大分違うので、味とか触感にも違いがあるとは思うのですが、そこそこ美味しいです。

先日作ったのがコチラ ↓↓


081020_16590001


写真が下手で全然美味しそうじゃないですがcoldsweats01
これはチーズ入り。残り物のカレーを入れて焼きカレーパンを作ったこともあります。
中に具を入れるのって、生地が手についちゃって成型するのがなかなか難しいんですよね~。(下手なだけ?)

でも、こんな風にお手軽にパンが作れるって素敵。中に入れる(もしくは混ぜる)ものによっていろんな味が楽しめるし。
おやつ用にお子さんと一緒に作るもよし、朝食に焼き立てを出すもよし。1時間かからないくらいでできますからね。オススメです。


何かメーカーの回し者みたい・・・・

あくまで個人的感想です、ハイsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状。

昨日、母に頼まれていた年賀状用のハンコを彫りました。

081019_10180001

「迎春」ハンコが割と気に入ってますshine

081019_10180002

図案は完全なオリジナルではないですsweat01
最近、イラストやレイアウトの勉強になるかと思って、「おしゃれ年賀状」という素材集(CD-ROM付)を買ったので、それを参考にしましたpencil ↓

おしゃれ年賀状SELECTION 2009


これだけじゃなくて、本屋さんには他の素材集もたくさん平積みになっていましたよ。年賀状を自作する、ということを何年もしていなかったので、その間は気にも留めなかったんですが、色々あるものなんですね~coldsweats02

どの本にもオシャレなデザインがいっぱい!そのまま飾ってもいいようなものばっかりです。
小中学生の頃は手書きかプリントゴッコだったので、結構手間がかかったものですが、今はパソコンでちょいちょいって作れますもんね。便利な世の中になりましたなぁ~(誰)。

私が昨年末出した年賀状は、大して枚数も必要じゃなかったので、コンビニで買った出来合いのもので済ませてしまいました。でも、「これ!」というものがなかなか見つからずに、最後には仕方なく妥協しちゃった感じだったんですよね。
東急ハンズ等でも毎年ものすごい種類の年賀状が売られていますが、文字との組み合わせなどは自作の方が思い通りにできていいかもしれないなぁと思いました。


カードとか年賀状って、貰うだけでもやっぱり嬉しいし、それが素敵なデザインのものなら尚更楽しい気分になれますよね。元旦の挨拶はいつもメールで・・・という方も、是非手作りしてみては?私も今回からまた書こうっとclover5枚くらい・・・って少なっっっっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳児タイフーン

昨日から、東京に住む姉夫婦とその息子(3歳)が1泊2日で遊びに来ていました。
渋滞を避けるためと今朝早々に帰って行きましたが、やっぱり小さな子供がいる時って家が明るくなりますよねdog
いや、普段暗いってわけじゃないですけども・・。


昨夜仕事から帰ると、その甥っ子に「ねーね(私のこと)だ~!どうしよう!」とわけのわからない出迎えをされました(笑)
幼児の言動は見ていて本当に面白い。今回の短い滞在中にも笑えることが多々ありました。会う度に、話せる言葉やできることがどんどん増えていて、それを見るのがすごく楽しいですね。


周りを巻き込んで動かす力、皆を笑顔にする力が子供にはあるんだなぁといつも思います。
今回も、彼中心にすべての事柄が進んでいたし、それによって家の中が活性化されていた気がします。いるだけで周囲を明るくする存在ってすごいeye

そんな台風に一番巻き込まれていた(しかも自ら)のは、うちの父(じぃじ)でした。孫が来るといつも誰よりテンションが上がるのはじぃじです。
そして孫が帰ってしまって誰より寂しいのも、じぃじだと思います。


「またあちょぼうね~(また遊ぼうね)」という可愛い声が、きっと今じぃじの胸の中で響いていることでしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウレシイお便り

今月25日、群馬県伊勢崎市にて行われるLes Freresのライブのチケットが届きましたlovely

座席もとってもいい感じcloverありがたやありがたや~

宝くじに縁がない代わりに(?)、LFライブの席にだけは恵まれていることが多い気がします。
まぁ、いい席かそうじゃない席かっていうのはその人の好みとかありますし、私にとって嬉しい席ってことですが・・。

「ミューズの晩餐」の録画に失敗し、更に「みゅーじん」もチャンネル設定間違えて録れてなかったっていう(←ドジ)ガッカリな出来事が続いたあとでしたが、これでかなり救われましたshine

うふふふふふふふふふふ
楽しみですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のお猫さま

081007_11500002_2

081007_13070001

ヘチマたわし(自家製)を抱く。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニケース

結局新しい作品の試作はあまり上手くいかず・・・

合間に小物入れを作ってみました。以前も納品した物なんですが、デザインを少し変えてます。

081006_16300001_2

ケータイで撮ったら画像悪い・・・・gawk

実はまだ制作途中で、仕上げはこれから。出来上がったら次回納品分に加えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想像→創造

グダグダな日記に続き、もういっちょ書きます。

前回の納品から3週間ほど経ち、今また次の作品のアイデアがちょっとずつ溜まってきてます。

新しいものを作ろうという時、思いつきを形にするのってすごく難しいなぁってよく思うんです。そういう壁ができちゃうのは、道具や材料の関係もありますけど、結局は技術が拙いからっていう部分が大きいんですよね。でも、自分の持っているものをフルに使ってそれを作るにはどうしたらいいか、というのを考えるのがまた楽しかったりflair難しさがある分、「いいじゃん」と思えるものができた時は、すごく嬉しい。今も頭の中はあーでもないこーでもないって感じでグルグルしてますtyphoon

明日はお休みだし、ちょっと試作してみるかな。

今考えてるのはラッピング用の飾りがほとんどなので、クリスマス用に使えるようにデザインしていこうと思っています。使う人にも、もらう人にも楽しい気持ちになってもらえるような、そんなものが作れたらいいなぁ。

がんばろうdash

年賀状用のハンコのオーダーもいただいてるし(前の職場でのお客様から1件、母から1件・・・笑)、今月から来月は創作期間になりそうです。これぞ芸術の秋?maple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「みゅーじん」

今日(10/5)のみゅーじん観た方いらっしゃいますか?

ついにやってきましたLes Freres。いやぁ、さすが!ガッツリ密着してます。ドキュメンタリー万歳good

移動車の中、公演直前の楽屋、レコーディングの様子・・・などなど。普段見ることのできないところですからね。へぇぇ~とか、ほぉぉ~とか思いながら見てました。興味深かったです。

韓国でのテレビ出演の映像は、会場の手拍子がなかなか好感触ではないかっ!と思ってちょっと嬉しかったdelicious音楽に国境なしnotes

それに、ご両親や圭土さんのお子さんの姿なんかもチラッと写っていて、とても貴重な映像満載。お母様のリクエストに応えた「桜」の演奏・・・素敵だったなぁ。

いい番組だ~。30分といわず、1時間でも2時間でも放送してくれて良かったんですけどねぇ。・・なんて。

そうそう、圭土さんのソロアルバムのことにも触れてましたが、ますます楽しみになりましたshineさっき公式HPを見たら、リリース記念のソロライブをやるそうな・・・。おぉ、行きたい!2公演だけど・・どうしようかなぁ。悩みます。

それにしても、守也さんはソロ活動しないのかしら?聴いてみたいけどなーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひさしぶりの。

今日は(0時過ぎたので正確には昨日、ですが)、東京・浅草橋に行ってきましたtrain

数ヶ月前まで私が働いていた街です。3年半通って慣れ親しんだ場所だったので、とっても懐かしかった~catfaceでも、ちらほら変わったいるところもあったりして、都会って移り変わりが激しいわぁなんて思っちゃいました。

今回浅草橋に行ったのは、ハンコの材料やらの買出しも目的のひとつだったんですが、行こうと思っていたお店が1軒なくなってしまっていて、すごーくショックで。そのお店には看板ネコがいて、店先の商品ワゴンの上でいつも寝てたんですよ。その子を見るのが楽しみでもあったので残念でした。今はどこでどうしているのかな・・・。

まぁそんな悲しいこともありつつ、他にも色々とお店をまわって買い物を済ませ、最後に以前お世話になっていた職場(手芸材料店)に向かいました。

私がいた頃より商品やディスプレイなどに多々変化は見られましたが、やっぱり懐かしかったし、元同僚の人たちとも話が弾んで楽しくなって、ついつい長居をしてしまいました。閉店まで喋り散らして・・・・お客さんもいたのにsweat01

だけど、何だかとっても元気をもらえました。皆、ありがとう!

浅草橋は、手作り好きな人にはたまらない街です。特にビーズショップが充実してるので、ご興味がある方は是非一度行ってみてくださいね~run

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »