トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

出会いのこと

昨年、NHKの「トップランナー」に出演していたのを観てから、Les Freresというアーティストのファンになりました。

Les Freres(レ・フレール)とは、フランス語で“兄弟”という意味だそうです。その名の通り、彼らは兄弟。二人でピアノの連弾をしているんです。

これまで、ピアノ=クラシックというイメージを強く持っていた私は、彼らの演奏を聴いて(観て)、こんなスタイルもあるんだ!と驚きました。ピアノの新しい魅力を感じた、というか。ブギウギピアノというものも初めて知りました。

楽しくて、カッコイイ。まずい抱いたのはそんな印象。

幼い頃にピアノを習った経験もなく、他の楽器だって学校の授業で触れる程度だった私には、鍵盤の上を踊る4つの手が、まるで魔法のように見えて。

会場のお客さんの手拍子も、一瞬意外に思えたけれど、そこから生まれる一体感が一層演奏の楽しさを膨らませている気がしました。

私も実際に目の前で聴いてみたいなぁ、他の曲も聞きたいなぁ・・そんなこんなで数日後にはCDを購入したのでした。

それがこちら↓のメジャーデビューアルバム『PIANO BREAKER』

(クリックすると楽天内のショップページに飛びます)

レ・フレール/ピアノ・ブレイカー スペシャル・エディション

聴いたらますますライブに行きたくなり、その後間もなく、どうにかこうにかチケットを入手して念願の生演奏を体感しました。

それからはもう半分追っかけ・・・sweat01関東圏で行われるライブには可能な限り行ってたなぁ。

ファンクラブにまで入ったのって初めてのことで、自分でも驚くぐらいのハマり様です。歌の入った音楽以外はほとんど聴いたことなかったのに・・・

ピアノについても知識と言えるものなんて持っていない私だけど、ただ素直に音楽ってすごいなぁ、とか楽しいなぁって感じられる。それでいいんだって思わせてくれた素晴らしいアーティストです。

これからもっと活動の場を広げていくであろうLes Freres。ピアノの、ブギウギの、そして独自のプレイスタイルの可能性を追求しながら、頑張って欲しいなと思います。

あぁ~もっと専門的に色々語れたらいいのだけれど、私にはその力もなく・・・でも、今後もライブの感想などを覚え書きのつもりでここに綴っていきますので、お仲間の方、またご興味がおありの方はお付き合いくだされば幸いですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未完成

小さな頃から、ものづくりは好きでした。

だからと言って、さほど器用なわけでもないですが・・・

最近は消しゴムではんこを彫ったり、そのはんこを使って雑貨を作ったりしています。

幸運なことに、友人の働く雑貨店で委託販売もさせてもらって、一応「作家」なんてカッコイイ呼び方をしていただいておりますけども。まだまだヒヨっ子chick・・・いや、タマゴですので、もっと修行せにゃあいけません。

がんばろっと。

さて 、これからまた次回に向けて作品を作っていくのですが、ここで、製作途中のものをちょっとご紹介。

001_5

樹脂粘土で作ったマスコットです。

以前、これを土台に付けたはんこや、ストラップにしたものを納品しました。

今回は何になるかな?未定です。

いや~粘土も始めて日が浅いので、これからもっと技術を磨いていきたいなぁ。

それにブログをはじめた以上、写真も上手に撮れるようにならないと。

私自身がまだ未完成です・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OPEN!

はじめました。はじめまして。

半ば勢いではあるけれど、これからどう育てていこうか、今ワクワクがいっぱい。

とは言っても手探りなので、ゆっくりやろうと思います。

ちまちま手作りしている雑貨のことも紹介しつつ、なんてことない毎日や、大好きなもののことを綴っていくつもりです。

どうぞよろしくcat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年9月 »